目黒区障害児・者の生活を向上させる会
ホーム >  料理教室

料理教室報告    深沢郁

掲載日:2020-02-02


1027()目黒本町社教において14人の参加で料理教室が行われました。

今回の献立は前回のリクエスト通り「サバの味噌煮」を含め、ごはん、さつまいもとわかめの味噌汁、ミックスサラダ、大根の梅肉和え、水ようかんと秋らしい和食でした。


 

まずは、いつも献立を考え、指導してくれる栄養士の沢井さんから作るにあたってのポイントなどの説明。サバの味噌煮は「なべにサバと味噌、調味料を入れて煮る」イメージですが、なんと今日は煮ないやり方を教えてもらいました。


 

<作り方はこちら>

サバ1切れ、しょうが…薄く切ったもの1.2枚、味噌調味料(赤みそ30g+ケチャップ10g+醤油10g)小さじ1をポリ袋の中に入れ、空気をしっかり抜いて優しくもんで味噌をサバになじませます。鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止め、袋を入れふたをして15分したらできあがり。説明を聞いたときはあまりピンときませんでしたが、実際作って食べてみたら、びっくり!サバの身がふっくらして美味しい!「鍋が汚れず簡単!」「まさか、こんな調理法があるなんて。目からウロコ……。」と驚きの感想がたくさん出されました。


 

ミックスサラダもジャガイモ1個をゆでてマッシュにしマヨネーズと和え、ニンジン、ブロッコリーのコロコロ野菜のつなぎとして使うなどアイディいっぱいで秋らしいメニューに参加者は大満足でした。