目黒区障害児・者の生活を向上させる会
ホーム >  料理教室

料理教室報告    深沢郁

掲載日:2020-02-02


1027()目黒本町社教において14人の参加で料理教室が行われました。

今回の献立は前回のリクエスト通り「サバの味噌煮」を含め、ごはん、さつまいもとわかめの味噌汁、ミックスサラダ、大根の梅肉和え、水ようかんと秋らしい和食でした。


 

まずは、いつも献立を考え、指導してくれる栄養士の沢井さんから作るにあたってのポイントなどの説明。サバの味噌煮は「なべにサバと味噌、調味料を入れて煮る」イメージですが、なんと今日は煮ないやり方を教えてもらいました。


 

<作り方はこちら>

サバ1切れ、しょうが…薄く切ったもの1.2枚、味噌調味料(赤みそ30g+ケチャップ10g+醤油10g)小さじ1をポリ袋の中に入れ、空気をしっかり抜いて優しくもんで味噌をサバになじませます。鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止め、袋を入れふたをして15分したらできあがり。説明を聞いたときはあまりピンときませんでしたが、実際作って食べてみたら、びっくり!サバの身がふっくらして美味しい!「鍋が汚れず簡単!」「まさか、こんな調理法があるなんて。目からウロコ……。」と驚きの感想がたくさん出されました。


 

ミックスサラダもジャガイモ1個をゆでてマッシュにしマヨネーズと和え、ニンジン、ブロッコリーのコロコロ野菜のつなぎとして使うなどアイディいっぱいで秋らしいメニューに参加者は大満足でした。



料理教室報告    深沢郁

掲載日:2020-02-02




料理教室報告         深沢郁

掲載日:2020-02-02




料理教室報告         深沢郁

掲載日:2020-02-02




心もまんぷく 料理教室(3月)

掲載日:2014-09-02


 心もまんぷく 料理教室 


六角せいこ

3月16日10時、目黒本町社教館の調理室に集合。
「何を作るのかしら?」と、料理教室に初参加の私はわくわく!
配られたレシピを見たら、凄いごちそうで、その上お土産まであります。
「時間内に出来上がるのかしら」と、私はちょっと心配になりました
でも、大勢で作業するせいか、短時間で出来上がってしまい驚きました。
お子さん二人とも手つきがプロのようで、大活躍! 洗い物まで上手でした。
皆さん口を揃えて「美味しくて食べ過ぎた~」とおっしゃっていました。
和気あいあい参加者全員が楽しめたようで良かったですね。
私は「新年のつどい」にも参加し楽しかったですが、料理教室も素晴らしかったので、もっと皆で誘い合って大勢の方に参加して頂きたいと思いました。
実際の調理に参加できなかった方も一部いらしたようです。主婦なので、つい先回りしてやってしまったかな~と反省しています。
次回はなるべく全員が調理に参加できるように、私ももっと工夫してお手伝いしますね。   

           
  (=^・^=)


今回のメニュー
カレースープ・パスタと
ミートソース
春野菜のミモザサラダ
ミートパイ(お土産)

総勢十数名で楽しく調理しました

 


長年「料理教室」の講師補佐として参加していたKさん。
大病を患ったとのことで、心配していましたが、今回の料理教室には車いすでさっそうと登場!
後遺症はあるもののお元気でした。
たくましく社会復帰された姿に感涙する人もいました。