目黒区障害児・者の生活を向上させる会
ホーム >  その他

全障研大会の報告

掲載日:2014-09-06


今年(2012)は、8月11日~12日広島で行なわれました。

全体会では、「自立支援法の廃止と平和」についての報告と東日本大震災から1年半の報告
でした。被災地の方からの報告では、特に障害のあるこども達のケアーが大変で、今は落ち
着いてきたとのことでした。やはり違った環境の所での、生活には苦労したそうです。

私は初めての参加でしたが、全国からたくさんの方たちが参加して、共に話し合い、共に
学びあう姿に感動をして、改め自分で何が出来るのか、向上させる会で学んでいきたいです。

勉強になりました。有り難うございました。

南雲ヒトミ

 

 

2年前に参加した時とは情勢が変わり、また東日本大震災もあり、今年は広島と言う事も
あり、参加する事にしました。
親友である南雲さんとも、障害児者の事を考え、向上させる会で一緒に活動出来たらいいと思い、会員になってもらって、今回の全障研大会に誘いました。

2日目の分科会は、通園事業・通園施設における保育・療育について勉強してきました。
8園の報告でしたが、周りに自然がある園では自然にふれあう保育をする所がありました。
また添乗ボランティアをしている方の報告は、バスの中で、あきないようにバスレクをして
いるが、沢山の子どもを乗せるので、始めに乗せ子どもは園に着くまで30分~1時間乗っていて、「可哀想だ!バスに乗るのには有料!なんだか矛盾しているな~」とつぶやいていたのが
印象的でした。
目黒もバスを使っている人は有料と聞いていましたが、長く乗っている方は大変だと感じました。

来年は秋田で行います。

     附田れん子