目黒区障害児・者の生活を向上させる会
ホーム >  活動紹介

コラムから

掲載日:2014-09-06


佐藤一雄


精神科に通院した僕、働く意欲が沸いてきた体験談です! 
同じ病気の人、悩んでいる人に読んでほしいと思い書きます。
通院していた約17年の間、職業は転々としました。病院の敷地内のデイケアにも通いましたが、給料をもらえば、バチンコ・飲み屋にハマってしまうのでした。そのうち足が悪くなり国立医療センターで検査をしたら 大腿骨骨頭壊死だとわかりました。凄い痛みもあったので、両人工関節の手術をしました。手術後、目黒区の障害者施設スマイルプラザの精神の福祉施設「セサミ」 に通い、いろいろなプログラムに参加しました。
そのうち体調がだいぶ良くなってきて「仕事がしたい」 と思うようになりました。そこで「セサミ」の指導のもと、同じ建物の施設社会復帰アルコール等 依存性の回復プログラムのある「SUN」に通所。アルコホ-リクス  アノニマス 通称「AA」 にも通い、アルコールでの問題の勉強していました。今ではアルコールは一滴も飲みません! 
「SUN」で 就労移行などの訓練を受けて 現在は目黒区内のレストランで、皿洗い・配膳・調理補助の仕事、障害者雇用で働いています!  これからの夢は・・・欲を言えば、いろいろありますが、自分の現実で考えるとレンタカーでドライブかな~?!