目黒区障害児・者の生活を向上させる会
ホーム >  活動紹介

【会員紹介  ゆみさん&りえさん】

掲載日:2015-03-03


 今回は料理教室に参加した坂口(さかぐち)友(ゆ)美(み)さんの相沢里(あいざわり)枝(え)さんをご紹介します。 友美さんと里枝さんは昨年の「バスハイク・東京タワーツアー」から、向上させる会に仲間入りしました。20代後半のぴちぴちの女子です。 お二人は「すくすくのびのび園 ※1」からのお付き合いで、 現在は「ステップアップ ※2」などでも一緒に活動しているお友達です。

 

※1〔すくすくのびのび園〕=目黒区児童発達支援センター ※2〔ステップアップ講座〕=青少年プラザで行っている講座。 知的障がいをもつ若者が、学習活動を通して、自主的に社会に参加し、 より豊かな生活を送るを身につけるための活動をしています。

 

友美さんは障がい者雇用で、販売や事務作業。里枝さんはかみよん工房で「出荷のラベルはり」など発注の仕事をされています。

友美さんはシーズー犬を二匹飼っています。メスとオス、メスのほうは飼い始めたばかりの子犬。 「犬のお世話はお散歩から帰って来たときに足を拭くタオルを用意するぐらいかな」と友美さん、 「もっと面倒みなよ」と里枝さんのツッコミが入りました(笑)

友美さんは火曜日の夜は八雲体育館で行われている「バドミントン」に通っています。運動は苦手のようですが「バトミントン」は休まず続けています。 話題がスポーツのことになったので、里枝さんにも聞いてみました。 里枝さんはサッカーが好き。観るのも、やるのも好き。ゴン中山のファン。最近はHONDA(本田圭佑)を応援しています。 里枝さんに「好みのタイプは・・・」と迫りましたが、それは「ヒ・ミ・ツ」。

この日の会場である「八雲住区センター」を里枝さんはよく知りませんでしたが、バスに乗って途中まで一人で来られました。頑張り屋さんです。 お二人とも平日は一生懸命お仕事をしているので、家ではテレビを見たりゲームをして過ごすそうです。 でも、二人とも「お出掛け」は大好き! 友美さんは「ステップアップ講座」の他にも定期的に参加している会があります。 里枝さんはショッピングが好きで、ご家族やヘルパーさんと一緒にダイエーなど地元のお店や、時には秋葉原にも足をのばします。

さて・・・今日の「料理教室」はいかがでしたか?

ここからボランティア参加の長谷川美裕さんも話に加わりました。 「里枝さんがボールをおさえて、 友美さんが食材をまぜました。 役割分担をして、チームワークよく調理ができました。1人ずつ具を皮に入れて包みました。自由な形の春巻きと餃子が完成しましたよ!」

友美さんと里枝さんの感想は異口同音に 「ワイワイおしゃべりしながらお料理ができて楽しかった。 でも・・・家ではやらない」          スタッフ一同、ガクッ(^-^;

友美さんは浜崎あゆみか好きなので同じ髪形にしたいとのこと。 里枝さんは「みんなで出掛けたいなぁ」 若い二人の夢は語りつくせないほどあり、話は尽きませんでした。 これからも会の行事に参加して、楽しいことにチャレンジしてください。

ご協力ありがとうございました。

インタビュアー・岡田尚子 写真は左から里枝さん、長谷川さん、友美さんです。