目黒区障害児・者の生活を向上させる会
ホーム >  活動紹介

障害福祉課長との懇談要請=ポイント報告            飯尾尭彦

掲載日:2019-11-01


9月30日、向上させる会独自で、2019年度の要望事項について、障害福祉課長と懇談要請を行いました。要望内容について、区の考えが示されましたので、今号ではポイントのみ報告します。

 

1.重複障害、身体障害、知的障害、発達障害など、障害特性に合わせて、不足するグループホームの増設を進めていただきますようお願いします。

「区の考え」①目黒区第四中学校跡地に身体障害者の入所施設建設(規模18人、医療的ケアも含む、開所は令和3年度当初の予定) ②土地が高価なので、公有地の活用

③身体障害者用の増設が進まないのは、引き受ける法人が少ないことも要因の一つ。

 

2.(1)国の処遇改善加算の対象になっていない移動支援事業に対して、目黒区が独自に加算をして、介護職員の待遇改善に努めてくださるようお願いします。又、目黒区が実施している介護人材確保事業を、介護保険の事業者だけでなく障害福祉サービスの事業者にも適用してくださるようお願いします。

(2)現在、補助金で運営している「障害者青年・成人余暇活動」を、児童の「放課後等デイサービス」のような事業として位置づけ、介護報酬で運営できるようお願いします。

「区の考え」①研修費や家賃補助などの独自加算の実施 ②報酬費への加算は、他区でも実施していない状況なので、できない。

 

3.リフト付き福祉タクシー制度を復活、および介護タクシーを利用し易くするために、利用券(社会生活上)の交付枚数の増や利用料の負担軽減の制度を設置してください。

「区の考え」①3年間の実施したのち、令和2年度中に制度設計を行いたい ②利用状況は、平成29年度=5355件、平成30年度=5357件で、通院が80%を占めている。

 

4.中目黒駅ホームは、通勤時間帯は乗降客にとって大変危険な状況のため、地下鉄側(地下鉄メトロ)のホームにホームドアーを至急設置してください。

 「区の考え」各方面からも要望されているので、東京メトロに要請したい。

 

5.目黒区方面から停車するバス停からJの改札口に行く場合、車椅子利用者は駅の外を回らないと通行できませんので、スロープ化をJRに要請してください。

 「区の考え」品川区に位置しているので、区は品川区に依頼するので、品川区の障碍者団体からも要望されるよう、働きかけてほしい。

 

6.多目的(障害児者用)トイレは、手すりが右側のみの設置がありますので、左右に設置してください。

「区の考え」早急に、対応していきたい。